セラピーキャット・リアルストーリー 

No.4 ~野良ネコたちがいちばん幸せに暮らせる国~

トルコのイスタンブール、そう聞いてまず思いつくのはブルー・モスク。
モスクとは、ムスリムのための礼拝堂。
ブルーモスクのほか、特にムスリム諸国において、モスクはいたるところで見つけられます。
そのような神聖な建物モスクを冬の間、野良ネコたちに開放している男性がいらっしゃるようです。

神さミャ~! ※写真 出典:https://petbiyori.com/article/10975

そう! ネコ好きの間では、イスタンブール=野良ネコにいちばん優しい国なのです。
その大きな理由はどうも、イスラムの預言者ムハンマドは猫好きだったという言い伝えがあるためらしい。
だからイスラム教徒国トルコは、ネコ愛あふれる街ということですね!
こちらの男性は、家で9匹のネコちゃんたちと暮らしていらっしゃいます

みんなでハイ・チーズ ※写真 出典:https://petbiyori.com/article/10975

そのネコ愛は個々にとどまらず、組織内でも発揮されています。
まずはトルコのプケドン社。この会社が開発した自動販売機。
この機械に、ペットボトルの容器をはじめリサイクルできるゴミを入れると、下から動物の食事や水が出てきて、そのまま野良猫・野良犬に提供できるそうです。
なんて素晴らしいアイデア! プゲドン社は、この機械を無償で設置すると政府に約束したため、現在はイスタンブールの公園や公共の場に、多数設置されているそう。
エコ活動と動物愛護活動を同時に行えるということで、市民からも大変好評を得ているとのことです。
次にネコ(野良ネコ&飼いネコ)専用の救急車。
その数、最新式の救急車と合わせて6台ほど。
救急車の費用や野良ネコたちの治療代金は一体どこから出ているのかというと…。
トルコ共和国政府が全額負担しているのだそうです!イスタンブール市内に13の治療施設が存在しているのだとか。
こんな政府なら支持したいと思えますね…。
このような理由から、トルコ・イスタンブールは、野良ネコたちが一番幸せに暮らせる国だと、心から思うのです。
ではおまけの画像。
話題になったイスタンブールのおじいちゃまのネコ愛をぜひ。心がホンワカしてきますね!


著:Kiyoka

トルコのおじいちゃま、野良ネコちゃんに両手ですくって水を飲ませる愛の画 ※写真 出典:https://youtu.be/sZA8yOj9ZeQ

参考ウェブ1:https://note.com/yarapon/n/nb81e54e524d8
参考ウェブ2:https://www.petoffice.co.jp/world/article.html?id=n2014081201

著:Kiyoka

当サイトは、(社)キャットセラピスト協会の公式サイトです。